フジ住宅の健康経営

fujijuutaku
ニュース
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

fujijuutaku1.「健康経営」に対するフジ住宅の考え

 会社を創業するにあたり、創業者が何よりも大切にしたものは社員とその家族であります。「企業は人なり。社員の健康・幸福なくして、顧客満足、会社の発展は成し得ない。」 フジ住宅は創業当初より、お客様が安心して心から喜んで頂ける住まいを提供し続けることを当社の存在意義とし、事業を営んでおります。

 お客様に心から幸せになって頂きたいと本気で考えるからこそ、まずは当社で働く社員が心身共に健康であること。仕事に誇り、やりがい、生きがいを持ち、仕事上もプライベート上も充実した人生を送ることが大切であると考え、その為の職場環境作りを徹底して行っております。

2.健康経営に関する取組み

 経営トップが先頭に立ち、すべての社員が健康への意識を高め、心身の健康を維持できるよう枠にとらわれず柔軟性を活かし様々な取組みを展開しております。

 具体例の一例として、定期健診では法定内検査項目に加え、腫瘍マーカーピロリ菌検査乳がんエコー検査を全額会社負担にて導入 しております。健康保険組合未加入のパート勤務社員に対しても全額会社負担 にて実施し、また事業所内で勤務時間中に健診を実施することにより100%の受診率を達成しております。

 その他、再検査費用の全額支援や脳ドック補助金制度家族健康診断斡旋制度等 も設けております。職場環境改善への取組みとしては、全事業所に電解還元水整水器の設置 高気圧酸素ボックスの設置モーツァルトをBGM として採用する等があります。

 また社員が悩み、ストレスを溜める前に上司に相談できる環境を経営トップが率先して整え、当社の企業風土として定着しております。このような当社の姿勢、取組み内容がこの度の選定にて評価頂いたものと認識しております。

 

引用元 : http://www.yomiuri.co.jp/adv/life/release/detail/00025491.html

 

 
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3fb0d8cc4f0b956095b820c331f5fa6e_s
ニュース
健康経営 地銀に浸透

Pocket毎日健康経営ニュース    北関東の地銀で、従業員の健康を経営課題として掲げる …

7f8078ac2acb50e8820e7fb4ff228063_s
ニュース
新潟県、働き方改革に向け宣言採択

Pocket毎日健康経営ニュース      新潟県働き方改革推進会議は9月7日、 …

dena
ニュース
DeNAに学ぶ健康マネジメント【後編】

Pocket毎日健康経営ニュース   NHKでも睡眠特集番組があるくらい注目されている中、 …