厚労省、ストレスチェックQ&A改訂版を公表、ネットの無料版はOK?

stresscheck2
ニュース
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

stresscheck2 厚生労働省は、ストレスチェック制度に関するQ&Aの改訂版を ホームページ で公開した。 これまでに寄せられた疑問点や意見を基に改訂 したもので、インターネットの無料のメンタルヘルスチェックが代用できるかどうかといった質問も盛り込まれている。厚労省は「実施する際の参考にしてほしい」としている。

  昨年12月から50人以上が働く事業場では、ストレスチェックなどの実施が義務付けられた。Q&Aはストレスチェックの円滑な導入を図るために作成されたもので、産業医の職務や衛生委員会による調査審議、高ストレス者の選定といった項目ごとに、対処方法や注意事項などを説明している。

 今回の改訂では、ストレスチェックの実施方法や面接指導の実施、労働基準監督署への報告、健康情報の取り扱い、安全配慮義務などの項目でQ&Aを追加した。

 例えば、ストレスチェックの実施方法の項目では、インターネット上で受けられる無料のメンタルヘルスチェックを取り上げ、受検者が入力した情報を自動集計して結果を表示した場合、実施者が面接指導の必要性を規定の方法で判断できない可能性があることを指摘。労働安全衛生法に基づくストレスチェックには該当しないとの見解を示している

 また、面接指導を希望しない労働者に、実施者の産業医が通常の産業保健活動の一環として面談を受けるよう勧奨することは「問題はない」と説明。このほか、全員を対象にしたストレスチェックを1年間に複数回実施した場合は、このうち1回分を労働基準監督署に報告するよう求めている。

 

引用元 : http://www.cabrain.net/news/article/newsId/48067.html?src=topnewslink

 

 
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3fb0d8cc4f0b956095b820c331f5fa6e_s
ニュース
健康経営 地銀に浸透

Pocket毎日健康経営ニュース    北関東の地銀で、従業員の健康を経営課題として掲げる …

7f8078ac2acb50e8820e7fb4ff228063_s
ニュース
新潟県、働き方改革に向け宣言採択

Pocket毎日健康経営ニュース      新潟県働き方改革推進会議は9月7日、 …

dena
ニュース
DeNAに学ぶ健康マネジメント【後編】

Pocket毎日健康経営ニュース   NHKでも睡眠特集番組があるくらい注目されている中、 …